【レビュー】UQモバイルを1年使って実感したメリットとデメリットまとめ

節約

通信費の節約ってしたくありませんか?

今回は僕が利用している格安SIM「UQモバイル」のメリットとデメリットをご紹介したいと思います。

ちょうどauから乗り換えてきて1年が経つので、このタイミングでご紹介していきますね。

とうげつ
とうげつ

先に言っておくと、もっと早く移行しておけばよかった…と思っています

スポンサーリンク

UQモバイルのメリット

通信費が安い

一つ目は通信費が安いということ。

僕は10年以上使っていたauを卒業し、UQモバイルに移りました。
これまで月に8000円ほどかかっていた通信費は現在3500円ほどです。

つまりひと月4500円の節約

とうげつ
とうげつ

これがめちゃくちゃデカい…!

しかもau時代となんら使い勝手は変わりません。
au時代は通信が月7GBを超えると速度制限がかかっていましたが、今は10GBまで使うことができています。

速度制限でも普通に動画がみられる

これは驚いたんですが、速度制限がかかっても普通にYouTubeで動画を見ることができます。

契約の10GBを超えてもほぼ支障なく見ることができるんです。
もちろん通信が遅くなるタイミングもありますが、ちゃんと見ることができますよ。

とうげつ
とうげつ

ちなみに僕はYouTubeで音楽を聴いていて、月20GB使うこともあります(見過ぎ)

結論au時代と変わらない

本当にau時代と変わりませんね。

なんなら通信費や費用の面で見ればUQモバイルの方が明らかにトク。

正直もっと早く変えておけば良かったと思いました。

実は何度か乗り換えを考えていたんですが、難しいし怖いと思ってしまってなかなか決断出来ず半年くらいモタモタしてたんです。

さっさと決断すれば、その期間も節約できたなとちょっと後悔しています…

UQモバイル、特にauを使っている方にはオススメなので覗いてみてください!

UQモバイルのデメリット

一応デメリットもご紹介していきますね。
参考にしてみてください!

乗り換えは正直大変

UQモバイルにしようにも、契約期間中の乗り換え違約金と乗り換えの手間が大きな壁になっています。

とうげつ
とうげつ

ホントにあの違約金はイラッとしますよね…

しかしその手間を越えると、通信費で困ることは無くなります。

乗り換えは確かに大変ですが、難しくはありません。ネットには懇切丁寧に乗り換えのやり方を教えてくれるサイトがたくさんあります。

僕も先人たちの記事を読んで、乗り換えをスムーズに終わらせることができました。

通信ができないことがたまにある

UQモバイルを使っていると、たまに通信が途切れることがあります。
例えばYouTubeを観ていて、急に動画が止まってしまうなど。

その場合は「機内モードをオン→オフ」かスマホを再起動させれば改善されるのであまり気にはなりません。

ちなみにUQモバイルはauの回線を使っているので、auで何か通信の不具合が起きるとUQも不具合がおきます。

オプションはない

auってauスターとか保証制度があったと思うんですが、UQモバイルにはありません。

しかし僕はこれまで、そういったオプション系のものを使ったことがないんですね。

にも関わらず毎月それ関連の費用は払っていた。
なので明らかな損をしていたんです。

トクを取るか今のまま行くか

オススメはしたいですが、乗り換えるかどうかはあなた次第です。
面倒くさいから今のキャリアで全然良いというならそれでも良いでしょう。

しかし通信費の高いな…って頭を悩ませているのであれば乗り換えを検討してみてください。

とうげつ
とうげつ

僕はこの一年で、5万円以上節約をすることができました。
ということだけお伝えしておきますね笑

とうげつ

現在はカフェスタッフとして働きながら、ブログ運営と音声アプリhimalayaでラジオをやっています。

とうげつをフォローする
節約
スポンサーリンク
気ままな日々を過ごすために

コメント