ブログで月5000pvになるまでやったことまとめ【テクニック不要】

動画&ブログ

ブログのpvが伸びてきてけど、まだまだ1日50pvとかだな…どうしたら伸びるんだろう…

そんな方に向けて今回は、ブログで月5000pvに到達するまでに僕がやったことを全てご紹介します。

1日に換算すると大体150〜200pvですね。
そこを目指す人はぜひご覧ください。

まず最初に僕の実績をお伝えさせていただきます。

・ブログ2本運営

・このブログ「気ままな日々を過ごすために」 月7000〜7500pv
・旅行・鉄道ブログ「気ままにどっか行きたい」月9000pv前後

・収益

収益は月によって変わります。
先月(2020年8月)はアドセンスやアフィリエイトなどもろもろ含めて約5000円でした。

この実績があるので多少は説得力があるんじゃないかなと思います。

スポンサーリンク

月5000pvになるまでにやったこと

毎日更新

僕はコロナで4月の外出自粛になった頃から、このブログを160日毎日更新しました。

とうげつ
とうげつ

今はラジオを毎日更新していて、ブログも2〜3日に一回はアップするようにしています。

それまでは1日70pvの日ばかりだったのですが、毎日更新を始めてからぐっと伸びるようになりました。

毎日更新は意味がないとよく言われますが、少なくとも僕はやる価値があると思っています。
実際毎日更新したからpvが上がりました。

そうは言っても続かない…という方はこちらの記事をぜひご覧ください。

ライターのアルバイトをした

二つ目はちょっと特殊ですが、ライターのアルバイトを始めたことです。
そこでライティングの知識を学び、ブログにも活かしていました。

ちょっとだけそこで学んだ知識をご紹介しますね。

・文章は最後「。」で終わらせること
→「。」で終わらない文章は評価がさがるから
・違和感のない文章にすること
→読みにくい文章は離脱されやすいから
・タイトルは30文字以内に収めること
→検索した時にそれくらいの文字が表示されるから

こういった知識のおかげでpvが増えたと言うのも一因と言えるでしょう。
もしもあなたがライターの仕事に興味があるようなら、以下の記事もオススメです。

内部リンクを充実させた

僕は今まで記事の中にリンクを貼っていなかったんです。

なので仮に読んでくれる人がいても、その記事を読んだら僕のブログから離脱してしまっていました。
なので記事のリンクを充実させたらアクセスが増えました。

オススメなのは記事の最後に2リンクほど貼っておくことです。
その記事と似たような記事を貼れば見てくれる人が必ずいるのでブログにとどまってくれます。

とうげつ
とうげつ

この記事の最後もそうなっています。

これはかなり効果的なのでぜひお試しください。

ブログ数十記事で数十万円の人はごく一部

たまに30記事で10万円達成しましたみたいな人いますよね。
その人と自分を比べてしまって凹んでしまうのもよくわかります。

しかしそういった人はごく一部で、ほとんどの人は100記事書いても1000円にすら届きません。

とうげつ
とうげつ

ちなみに成果を出した人ほどSNSにあげがちなので、比べない方がいいですよ。

そして僕は2年以上ブログを書いていますが、早々にブログで稼いだ人は軒並み居なくなっていきました。

スタートダッシュがすごい人は絶対バテます。
ブログは自分のペースで走るマラソンみたいなものです。

なのであなたは自分ができることをコツコツやってくださいね。

僕は今でこそ8000pvとか達成していますが、これまで消したものも含めれば400記事は書いてきました。

とうげつ
とうげつ

ほとんどがお話にならないダメ記事でしたね…

毎日試行錯誤でやることが一番ブログを伸ばす方法だと僕は信じています。

ブログは書かないと話にならない

今回ご紹介した3つの方法、特に毎日更新はやってください。
書かないと習慣にならないですし、書かないと伸びる伸びない以前の話になってしまうからです。

僕は次10000pvを達成したらこういった記事を書こうと思います。

いつになるかわかりませんが頑張ります。
そしてあなたもブログの運営、がんばってください!

オススメ ブログで月1000円を稼ぐまでにやってきたことまとめ【前提は毎日書く】

オススメ ブログの文字数はどれくらいがベスト?【ヒントは誰も読まない】

とうげつ

Webライターとして働く24歳です。前職はカフェスタッフでした。会社で働きながら、ブログ運営と音声アプリhimalayaでラジオをやっています。

とうげつをフォローする
動画&ブログ
スポンサーリンク
気ままな日々を過ごすために

コメント