仕事を辞めたいならさっさと辞めよう【僕と一緒に退職しましょう】

生活

仕事を辞めたい…だけど辞めた後どうしたらいいんだろう…仕事見つかるのかな…

仕事は辞めたいけど、こう考えてしまう方は大勢いるでしょう。
きっとあなたもその1人かもしれません。

今回は仕事を辞めたいならさっさと辞めたほうがいい、という話を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

仕事を続けたって不安はつきまとう

仕事を辞めたいと思っても、その次の仕事が見つかるかわからない

1番の悩みはこれじゃないでしょうか。

しかし考えてみてください。
仕事を続けても不安はあるはずです。

いつまで働けるのかとか、このツラい仕事はいつ終わるのかとか、不安は尽きません。

つまり仕事を辞めようが続けようが不安は残るんです。

とうげつ
とうげつ

それだったら辞めてしまったほうがいいと思いませんか?

つまらない・しんどいなら逃げよう

ちょっとスピリチュアルな話になってしまいますが、
「つまらない」「しんどい」と思っているなら、それは心が違和感を感じている証拠です。

頭は騙せても心は騙せません。

違和感というのは、常に自分が行きたい方向と違うときに起こる修正システムみたいなもの。

とうげつ
とうげつ

飛んでいる飛行機が航路から外れないように、自動操縦で航路を修正するのと同じです。

仕事を辞めたいという思いがあるのであれば、辞める準備をした方がいいです。

僕はライターの仕事を辞めます

僕は今年の7月から、ライターとして働いていました。

しかし思った以上に自分には向いておらず、退職を決意しました。

ブログ書くのが好きだからライターの仕事は向いているかなと思っていたのですが、やってみて自分には合わないなということがわかりました。

カフェでの仕事が楽しかったので、またカフェで働こうかなと思っています。
もちろん、そこもつまらないあるいはしんどいと思ったら辞めることも考えるでしょう。

もちろん退職は悩みました。

正社員登用される直前で辞めること、雇ってもらってから3ヶ月ほどしか経っていないこと、上司によくしてもらっていたこと。

またバイト生活に戻ることで、正社員になるのは厳しくなるんじゃないか不安だったこと。

ですが僕は退職を決めました。
仕事がつまらないし、どうしても楽しいと思えなかったからです。

1ヶ月目は、単純に環境に慣れていないから辞めたいと思うことがほとんどです。

しかし2〜3ヶ月を超えてくると、ある程度仕事は把握できるようになりますので、それでも仕事を辞めたいと思っているのであれば退職を考えたほうがいいと思います。

あなたも僕と同じようにつまらない、しんどいと思うのであれば一緒に辞めませんか?

今の仕事を辞めて、新しい環境に飛び込むのはいつだって怖いものです。

僕だってそれは怖いです。次の仕事もつまらなかったどうしようとか色々考えてしまいます…

もし辞めようと決意がついたらこちらの記事を参考にしてみてください。
僕が人事面談で退職を告げた時のことを、ほぼそのまま会話形式で書きました。

きっと役に立つと思います。

とうげつ

Webライターとして働く24歳です。前職はカフェスタッフでした。会社で働きながら、ブログ運営と音声アプリhimalayaでラジオをやっています。

とうげつをフォローする
生活
スポンサーリンク
気ままな日々を過ごすために

コメント