明日暇?はタチが悪い質問【LINEの返し方を解説】

人間関係

こんなLINEを受け取ったことありませんか?

明日ひま?

聞かれた側としてはめちゃくちゃ返信に困る質問ですよね。

今回はこのLINEの上手な返し方を伝授したいと思います。
相手にも嫌な思いをさせず、そしてあなたもはっきり断ることができる方法です。

スポンサーリンク

明日暇と聞かれたら

結論から言います。こう返してください。

「どうした?何かあるの?」

なぜならこう返すことで、相手は明日の内容を答えないといけないからです。

もし内容を言われて気乗りしないのであれば、空いてないと言って断ればいいですし、行きたければ行くと言えばいいでしょう。

もし仮に、

内緒〜

なんて言われたら

「なんだそれ笑 けど残念ながら明日は空いてない」と言えばいいです。

内緒なんて言ってくる時点で大した用事ではないですし、経験上「その方の暇つぶしの相手」か「飲み会の人員補給のお誘い」のどちらかですので断っていいでしょう。

なぜ明日暇と聞くのか

どうして明日暇?を聞いてしまう人が後を絶たないのか。
おそらくですが、来てくれる前提だと思っているからそう聞くのではないかと思います。

明日暇?ってある程度仲が良い人同士じゃないと聞きませんよね。

つまりこういうことです↓

明日ひま?(内容はなんであれ仲良いから来てくれるよね)

あとはとりあえず予定だけ聞いておきたいっていう理由も挙げられますが、何にせよ相手のことは考えていないのは確かです。

明日暇?と聞く人へ

誘う側である以上、相手に負担をかけるような聞き方をしてはいけません

「イエスかノー」「3つの中から1つ選ぶ」くらい簡単な聞き方を意識するようにしてください。

それが友人であろうと恋人であろうと関係ありません。
なぜなら誘われる側はゲストだからです。

明日暇?と聞くことで

「何の誘い?」

「変な誘いだったら嫌だな」

「空いてるって言って断りづらくなるのは嫌だな」

「なんて返そう」

このようにめちゃくちゃ相手に考えさせてしまいます。
来て欲しいなら相手の立場に立った聞き方を意識しましょう。

例えば、明日暇?ではなく

明日〇〇と飲むんだけど来ない?
(あなた)に来て欲しいんだよね

って聞いたほうが、来てくれる確率は高くなると思いませんか?

スケジュールNGであればどう聞いても断られてしまいますが、せっかく誘ってくれたのに申し訳ないな…くらいは思わせることができます。

スケジュールNGは少ない

余談ですが、人は本当にスケジュールNGで断ることって少ないんです。
内容で行くか行かないかを決めています。

スケジュールNGはただのタテマエでしかありません。

もし仮にその人に来て欲しければ相手のメリットになるようなことを言うようにすることをオススメします。
例えばデートのお誘いとかはその最たる例です。

あなたにも明日暇?と似た、自分にベクトルの向いた聞き方をしてしまう可能性は十分あります。あなたも相手のことを考えた聞き方ができるよう意識してみてください。

相手のことを考えた誘い方ができると人から好かれますよ! 

オススメ 好きな人を食事に誘う方法とベストな日程【ある程度仲が良ければ問題なし】

オススメ 上手なお願いの仕方はコレ!ビジネスでも恋愛でも使える5つの方法

 

音声アプリ「himalaya」でもラジオをやっています。
聞いてよかったなと思ってもらえるよう日々アップしていますので、ぜひ一度聞いてみてください!

とうげつ

Webライターとして働く24歳です。前職はカフェスタッフでした。会社で働きながら、ブログ運営と音声アプリhimalayaでラジオをやっています。

とうげつをフォローする
人間関係
スポンサーリンク
気ままな日々を過ごすために

コメント