予定がないと不安になるのは環境のせい

生活

とにかく予定を詰め込みたい人もいれば、予定なんて入れずに気ままに過ごしたい人もいます。

現在僕は後者の人間ですが、学生時代は前者の人間でした。
なので予定がないと不安になるという人の気持ちはよくわかります。

今回は「予定がなくて不安になる理由と対処法」を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

予定がないと不安になる理由

結論から言いますと、予定がないと不安になるのは環境のせいにほかなりません。

なぜならあなたの周りの人たちも、予定がないのは悪というある種の固定観念に捉われているからです。

予定がなくてもいいんじゃない?という考えの人たちばかりの環境にあなたがいた場合、そもそも予定がなくて不安になることはありません。

環境は人を作ると言いますがまさにそれで、あなたの考えは環境によって作られたといっても過言ではないんです。

予定がなくても別に問題ない

僕も以前は予定がなくて不安になっていた人間ですので、不安になる人の気持ちはよくわかります。

・みんなは楽しくTwitter、インスタに遊びや飲みの様子をアップしているのに自分は何も予定がない

・することがなくて何をしていいかわからない

おそらくこんな気持ちになってしまっていることでしょう。

ですがそんな不安をかかえたところで、何になるんでしょうか?
不安を感じれば、誰かが誘ってくれるわけではありません。

不安に感じるのは「予定がない=悪」という考えが少なからずあるということ。
そんな考えはムダの極みなので即刻捨ててしまった方が良いです。

では次に予定がないときの対処法をご紹介します。

予定がない時はこれをしよう

予定がない時は思いつきで行動してみるのがオススメです。

予定がないことを少しポジティブに考えてみましょう。
予定がないということは、自分に使える時間が生まれたということです。

とうげつ
とうげつ

これをうまく利用しない手はないと思いますよ?

ちょっと気になっていたラーメン屋に行ってみるとか、日帰りで温泉に行ってみるとか、しばらく出来なかった片付けをするとかしてみてください。

そうすれば予定がなくて不安になるところが、予定が生まれるので精神衛生的にも良くなります。

予定がないのであれば、何か行動に移してみるといいですよ。

オススメ 休日が退屈なら思いつきで行動してみよう【紙とペンのご用意を】

オススメ 【20代の方必見】一度は読むべきオススメのビジネス書7選!

とうげつ

Webライターとして働く24歳です。前職はカフェスタッフでした。会社で働きながら、ブログ運営と音声アプリhimalayaでラジオをやっています。

とうげつをフォローする
生活
スポンサーリンク
気ままな日々を過ごすために

コメント