職場の好きな人にアプローチしたいなら覚悟しよう

恋愛

出会いの場として「同じ職場」というのは常に上位にきます。

きっとあなたも同じ職場の人に気になる方がいらっしゃるんじゃないでしょうか?

アプローチしたいという気持ちはわかりますが、まず一度自分に覚悟があるかどうか考えてみてください。

というのも、職場は他の場所に比べてリスクが大きいからです。

スポンサーリンク

職場でのアプローチはリスクが高い

好きな人が職場にいると、アプローチはかなりリスクがあります。
理由は色々あるのですが、一番大きな理由は簡単に仕事をやめられないからでしょう。

まずアプローチに失敗した場合、これは言わずもがな相手と気まずくなることがあげられます。
職場が同じであれば、平日は毎日顔を合わせることになるので、メンタルが弱い人にとっては地獄です。

そして、告白に成功した場合にも問題はあります。

良好な関係が続けばいいのですが、何ヶ月と付き合っていけば何かしらのトラブルが起こるものです。

とうげつ
とうげつ

例えばケンカ、自然消滅、浮気などがそうですね。

大学のサークルやバイトであれば、気まずくなったら簡単にやめることができますが、社員として働いている以上は簡単に辞めることができません。

正確に言えば「この仕事を辞めて次の職場に行けるかどうか不安だから今の職場をやめられない」ということです。

もちろん、辞表をだしてさっさと会社をやめるってこともできます。
ただサークルやバイトは簡単に辞められる手軽さがありますが、会社はそうもいきませんよね。

そして、別れてしまったらなにかと会社の人たちに気を遣わせてしまいます。

ですので、職場の人にアプローチするのはなかなかリスクがあるんです。

職場恋愛に失敗した人

少し僕の経験談を書こうと思います。全然読み飛ばしてもらって大丈夫です。

自分は大学時代、カフェと掛け持ちでパン屋さんで半年ほどバイトをしていた時期があります。
そこで知り合った同い年の人に告白をしたんですが、フラれてしまった思い出があるんです。

そこからは地獄でした。
仕事のやる気が落ちるし、お会計のミスとか結構やらかしてしまいました。

行くのも気まずいし、周りの人もその一件を知っていたのでかなり気を遣わせてしまいました…

そのような期間がしばらく続き、結局そこを辞めてしまったんです。

周りに気を遣わせるリスクがあることは先ほども書きましたが、それ以上にあなた自身のメンタルの不安定さが最も危険。

恋愛での心の動揺というのはものすごいダメージです。
ですので、職場のあの人へのアプローチは一度よく考えてみてください。

リスクを背負ってでもアプローチしたいなら本物

誤解して欲しくないのは、職場の人にアプローチをするなといっているわけではありません。
ただ、職場でのアプローチは他の場所(大学とか習い事とか)よりもリスクが高いと言っているだけです。

個人的には最悪仕事を辞める覚悟でアプローチした方がいいと思っています。
なぜなら、付き合えたとしてもどんなことがきっかけで別れるかわからないからです。

相手の嫌な面が多く見えたとかなんか価値観が合わないとか、色々別れるきっかけはあります。

別れれば会社に居づらくなるし、周りの人にも気を使わせてしまいます。

あなたには今の会社は何かやりたいことがあって入社したのではないでしょうか?
それを、職場恋愛の失敗という理由で去ることも考えないといけなくなるのは寂しくないですか?

極端な話、仕事とその人どちらを取るかということです。
一度、アプローチしたいと思う相手なのかどうか考えてみていかがでしょう?

それでも、あの人にアプローチしたいというのであればその想いは本物です。
きっと、結果はどうあれちゃんと伝えることができますよ。 

オススメ 【モテない】友達止まりで終わる男性の特徴と、異性として見られる方法

オススメ 【悪用厳禁】ロミオ・ロドリゲスjr「ズルい恋愛心理術」のレビュー

とうげつ

Webライターとして働く24歳です。前職はカフェスタッフでした。会社で働きながら、ブログ運営と音声アプリhimalayaでラジオをやっています。

とうげつをフォローする
恋愛
スポンサーリンク
気ままな日々を過ごすために

コメント