読みやすい!おすすめのお金の本【20代のうちに読んでおくべき】

読書

今回は、おすすめの「お金の本」をご紹介したいと思います。

・お金に漠然とした不安がある
・お金に困らない生活を送りたい
・上手なお金の使い方を知りたい

こういった方はぜひ読んでみてください。

とうげつ
とうげつ

僕と同じ20代の方には特にオススメです。

スポンサーリンク

おすすめのお金の本

今回ご紹介する本はこちらの3冊

・お金の真理
・バビロンの大富豪
・シンプルで正しいお金の増やし方

3冊中2冊はマンガです。
しかし、マンガだからといって侮ってはいけません。

イラストで描かれているからこそ、内容がスッと頭に入ってきやすいのでマンガ版はすごいんですよ。

では、一つずつ見ていきましょう。

お金の真理

こちらは投資家の与沢翼さんが今年書かれた本です。

このコロナ時代にどうやって生きていくか、そしてお金に好かれるにはどういう行動をしたほうがいいかを全力で書いたそうです。

一番印象だったのは、固定費を低くしていくことが大切だということ。

与沢さんといえばお金を散財しまくっているイメージがありますが、最近では月に3万円くらいしか使っていないそうです。

そんなエピソードも書かれていて、少し親近感が湧きました。

これまでの失敗や経験から学んだことをたった1500円ほどで学べるのはめちゃくちゃ安い買い物です。

バビロンの大富豪

二つ目がバビロンの大富豪という、何百年も読み継がれているお金の名著です。

先日それのマンガ版が出版され、僕はそちらをオススメします。

とうげつ
とうげつ

書籍の方は正直ちょっと読みにくいんです…

紀元前のバビロニア王国の首都バビロンを舞台に描かれた、お金持ちになる方法が学べる一冊。

さっきご紹介した「お金の真理」と読み比べてみるとわかるのですが、似たようなことが書いてあります。

つまり、お金持ちになる方法というのは大昔にすでに解明されていて普遍のことなんです。
お金持ちになりたいなら必読です。

レビュー 【口コミ】バビロン大富豪の教えに学ぶお金持ちになるための黄金法則とは?

シンプルで正しいお金の増やし方

こちらもマンガでわかりやすく解説してくれていて、20代のうちにお金の勉強をするなら読んでおくべき一冊です。

章ごとに山崎さんというお金の専門家が出てきて、お金の問題を解決していくというストーリーになっています。

これだけ聞くとなんか胡散臭い感じしますよね笑

しかし、こちらはオリラジのあっちゃんの「YouTube大学」で紹介された資産運用の本です。

なので、その辺のよくわからない資産運用の本よりは信憑性がありますよ。
実際読んでみましたが、とてもわかりやすかったです。

僕のような20代の若者がやるべき、「iDeCo」とか「つみたてNISA」とか「投資信託」も学べました。

これらってわけわかんないじゃないですか?

この一冊を読めばすぐに解決できますよ!

お金については学校で教えてくれない

お金については学校で教えてくれません
というか、それすら気付いていない人だっているくらいです。

この記事を読んでいる方は少なからずお金について意識をしている賢い方だと思います。

僕もあなたと同じように自分のお金について意識をするようになり、本を読んだり動画をみて勉強してきました。

その中でも面白くためになったのが今回の3冊です。

奨学金の減額、格安SIM、国保や年金の減額申請などをして、おかげで僕はだいぶお金の節約をすることができました。

僕は23歳のフリーターですが、フリーターでもやれることはたくさんあります。
大変なご時世ですが、少しでも自分のお金を守れるようがんばってください。

僕もがんばります!

オススメ 【永久保存版】一度は読むべきおすすめのビジネス書7選(特に20代向け)

オススメ お金が貯まらない最大の理由【小さな出費を減らそう】

とうげつ

Webライターとして働く24歳です。前職はカフェスタッフでした。会社で働きながら、ブログ運営と音声アプリhimalayaでラジオをやっています。

とうげつをフォローする
読書
スポンサーリンク
気ままな日々を過ごすために

コメント