18歳のあなたに伝えたい今のうちにやっておくべきこと

大学生活

どうも、とうげつです!

今回は、「18歳のあなたに伝えたい今のうちにやっておくべきこと」をお伝えしたいと思います。

僕は今23歳で、18歳はもう5年も前の歳です。
これから、「やってよかったこと」や「もっと速く始めていればよかったこと」を余すことなくあなたにお伝えします。

スポンサーリンク

18歳のいまのうちにやっておくべきこと

これから全部で5つご紹介したいと思います。
19歳になる前にぜひ実行に移してみてください!

本をたくさん読む

本はたくさん読みましょう。
なぜなら、知識がつくのはもちろん、色んな将来の選択肢を知ることができるからです。

僕は読書の習慣がついたのが大学3年の後期でした。
それまで本は嫌いで、一冊も読まずに過ごしてきました。

今思えば非常にもったいないと思っていて、もっと速くから読めばよかったなと後悔しました。

ですので、今18歳のあなた!

特に高校卒業が控えて大学にそろそろ上がるくらいのあなたはこの機会に読書の習慣を身につけてみてください。

もちろん無理に読めとは言いません。
それでは自分から読もうという気になれないからです。

別記事で、僕がオススメするビジネス書をまとめています。

オススメ 【永久保存版】一度は読むべきおすすめのビジネス書7選(特に20代向け)

とうげつ
とうげつ

読んでみようかな…そう思った人だけ覗いてみてください

色んなところへ出かけよう

18歳になったら色んなところへ出かけましょう。
なぜなら、旅行先という非日常的な場所へ出かけることで充実感が得られるからです。

この手の話って海外旅行を推しがちですが、僕はむしろ国内旅行を推します。

国内でもいいところはたくさんあるし、非日常を体験するなら国内でも十分だからです。

とうげつ
とうげつ

特にひとり旅がオススメです。

ひとりで旅をすると自由度が上がるし、旅行が終わった時は自分でなんでもできるんだっていう自信がつきます。

自分で情報発信を始める

情報発信を始めましょう。
あえて言うなら、ブログやYouTubeがオススメです。

なぜかというと、情報発信をすることでお金を稼げるからです。

アルバイトももちろんいいのですが、自分で稼ぐという経験は自分の価値観を大きく変えてくれますよ。

僕は、ブログでお金が入った時の感動を今でも覚えています。

その金額は5円

しかしとても大きな一歩でした。
ぜひあなたにも経験してもらいたいです。

現在は毎日更新をしていて、月に数千円ほどの収益が安定して入ってくるようになりました。
もちろん、伸びなくて一度やめたりとかブログ自体を一度たたんだこともありました。

大学3年の時に始めたので、そんな経験をもっと速くしておけばよかったなと思っています。

お金の勉強をする

これは18歳でも遅いくらいだと思っています。

お金の勉強はしたほうがいいです。
リボ払い、奨学金の制度、年金の仕組み、資産運用などお金の勉強は若い時ほどやった方がいいです。

なぜなら、お金の勉強をすると自分のお金を余計な出費から守ることができるからです!

お金の勉強はYouTubeでも学べます。
投資家の与沢翼さんとか、YouTubeで講義をしているオリラジのあっちゃんのYouTube大学がオススメです。

本でもお金の勉強をすることはできます。

オススメの3冊のリンクを貼っておきますので、気になった方は購入してみてください。

興味のある授業を受けよう

大学に入ったら、講義を決める機会が出てくると思います。
しかしそこで楽単(楽に単位が取れる講義)ばかりうけるのはやめましょう。

単純に大学に行っている意味がないし、授業料のムダだからです。

こんなこと言っている僕ですが、大学2年までは本当に楽単ばかりとっていました。
授業なんて適当に受けて、あとはサークルとか遊びをしたかったからです。

大学3年と時から、僕はちょっと興味のある授業を受けるようにもしました。

広告やマーケティングが学べる講義などですね。
テストは大変でしたが、受けてよかったなと思っています。

大学後半から行動を変えた

お気づきの方もいると思いますが、僕は大学3年生あたりから色々と行動を変え始めました。
そのため、大学時代の前半(1、2年生)と後半(3、4年生)でかなり過ごし方が変わっています。

正直いうと、大学後半の過ごし方を大学1年の時からやっておけばよかったなと思っています。

入学当時は、大学っていう新しい環境で浮かないように周りの目しか見てませんでした…
そんな周りの目なんか気にしないで、授業とか読書をすればよかったです。

18歳は立派な大人です

18歳というのはもう立派な大人です。
実際に2022年から、日本の成人は18歳に引き下げられます。

遊ぶのもいいですが、少しでも自分のためになるような行動をぜひ起こしていってください!

これを18歳の自分にも聞かせたかったです。

残り少ない10代の期間、楽しんでください!

とうげつ

Webライターとして働く24歳です。前職はカフェスタッフでした。会社で働きながら、ブログ運営と音声アプリhimalayaでラジオをやっています。

とうげつをフォローする
大学生活
スポンサーリンク
気ままな日々を過ごすために

コメント