継続のコツは毎日やること【1カ月やれる人は1年頑張れる】

生活
・新しいこと始めたけど、すぐに飽きて辞めちゃう
・継続しようと頑張っても一週間も続かない
・続かない自分に嫌気がさす

物事がなかなか続かず、自分にイライラしてしまう人って結構いらっしゃると思います。

そこで今回は、物事を継続させるコツについて書いていきたいと思います。

方法はとてもシンプルなので、明日からでも実践可能です。

スポンサーリンク

継続のコツは毎日やること

結論から言いますと、継続のコツは「毎日やること」です。
なぜなら、毎日やることで習慣になるからです。

新しく何かを継続させたいと思っている人って、たいてい毎日やっていないんですよね。だから続かないんです。

1日でもやらない休日を挟んでしまうと、そこからもうやらなくなってしまいます。
人間はラクな方を選ぶので、一度ラクをするとずっとラクをしようとするからです。

本気で何かを継続させたいのであれば、ほどよく頑張るっていうのは選択肢にないはずなんです。
僕はブログを書いていますが、今年の4月から毎日更新しています。

それはブログで稼ぎたいからです。

それまでは週に一回ほどの更新でした。
今振り返ればそんなんでよくブログで稼ぎたいと思っていたなと呆れるほどです笑

何かを継続させたいなら、毎日やることが一番の方法です。
習慣になればしんどいという感情がなくなってきますよ。

ちょっと話がそれますが、僕はブログを100日以上連続で更新しています。

とうげつ
とうげつ

それは今も継続中です!

ここまで来ると朝ごはんや着替えと同じくらいの習慣になってきました。

最近はアイデアがないと悩むくらいで、書くことがしんどいということはなくなりましたね。

おかげでここ最近は、毎月数千円の収益が入るようになりました。
半年前までは考えられなかったことです。

ですので継続は毎日しましょう。

継続のスイッチを入れよう

継続は毎日すべきだと言いましたが、その「継続」のスイッチを入れる方法をお教えしたいと思います。

それは、ノートに書くことです。

なぜなら、ノートに書くことでその日のスケジュールとして頭が認識してくれるからです。
そうするとやらないとなって意識にさせてくれるので、継続のスイッチが入りやすい

僕は毎日、いつも持ち歩いているノートに翌日にやることを簡単に書き込んでいます。

書き方としてはこんな感じ↓

・7/23のハイライト
ブログ1本書く
ラジオ台本制作
ブログネタ考える

これを朝に見れば、今日はこれをやるのかっていうのが一目でわかるのでオススメです。

このやり方は時間術大全という本から学んだやり方で今もとても役に立っています。

時間を生み出す秘訣がかかれているので、ぜひ読んでみてください!

1カ月まずは継続してみよう

ずっと継続できる人というのは、短期的な継続ができた人です。

1カ月頑張れば1年は頑張れる、1年頑張れる人は10年頑張れます。
これは東進の林先生が言っていた言葉です。

僕もそれは同意でして、1カ月毎日ブログをかけたときは自分でもここまでできるんだって自信が持てました。

それがあって、気づけばもう3カ月以上更新しています。

最近ではhimalayaというアプリでラジオの配信も毎日やっています。
10分以内で役立つ話を目標にアップしていますので、ぜひ聞いてみてください!

これを読んでくれているあなたが何を継続させたいのかはわかりません。

僕と同じブログやラジオかもしれないし、他のことかもしれません。

ですがやることは同じです。
まずは1カ月、毎日継続してみてください。

そうすれば少しだけ見える景色が変わってきます。

とうげつ

Webライターとして働く23歳です。前職はカフェスタッフでした。会社で働きながら、ブログ運営とYouTubeでラジオをやっています。

とうげつをフォローする
生活
スポンサーリンク
気ままな日々を過ごすために

コメント