勤務初日に辞めたいと感じるのは当たり前【3ヶ月は様子を見る】

生活

 

新しく仕事が決まったけど、初日でもう辞めたい…

仕事から帰ってきたらめちゃ疲れた…

 

新しく仕事を始めて1週間、あるいは初日に辞めたいと感じてしまうのは誰しもあります。
しかし本当に辞めるのはちょっと待ったほうがいいです。

なぜそんなことを言うか?今回はその理由について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

勤務初日に辞めたいと思う理由

そもそもなぜ勤務初日に辞めたいと思うか、それは環境にまったく慣れていないからです。

学生さんであれば、ついこの前まで学生をやっていたのにいきなり会社に行って仕事のいろはを教えてもらうことになります。
転職した方であれば、前の会社とやり方が違うし同じ職種でも会社によって扱う作業の量が違います。

そんな環境に飛び込めば、体が拒否反応を起こすのは当然です。
僕も先日新しい会社で働くことになりましたが、初日に辞めたいと思いました笑

しかし、この感覚って今までたくさん味わってきているんですよね。
それは前職のカフェの出勤初日もそうでしたし、パン屋さんで働き始めた時もそうでした。

それは、全く経験のない環境に足を踏み入れたからです。

クラス替えをしたときや高校から大学に上がったとき、異動したときも初日ってすごく疲れた経験ありませんか?辞めたい、行きたくないって思ったことありませんか?

極端な話、それと全く同じです。

勤務初日に辞めたいと思っても、それは大抵環境に慣れていないだけなので辞めてしまうのはもったいないです。

石の上にも3年はさすがに長すぎ

企業に入ったらまずは3年頑張ってみなってよく言われますよね。
しかし、3年はさすがに長すぎます。

なぜなら3年も勤務すれば間違いなく飽きているからです。

とうげつ
とうげつ

僕も両親にずっと言われていましたが、知らんがなとしか思いませんでした。

しかし、せめて3ヶ月は続けてみることをオススメします。
3ヶ月もあれば、自分のやっている仕事は一通りわかってきます。

それでも辞めたいなと思うのであれば、真面目に考えてみるのもアリだと思います。

僕は3ヶ月は続けるということを意識して、続けるか撤退するかを考えてきました。
カフェは楽しかったので4年続きましたし、パン屋はつまらなかったので3ヶ月ちょっとで辞めました笑

他にも色々アルバイトなどをしましたが、どれも3ヶ月ほどで辞めています。

とうげつ
とうげつ

3ヶ月って判断するのにちょうどいいんですよね

それでも辞めたいなら転職しよう

一つの判断基準として3ヶ月をあげましたが、例外もあります。

例えば初日でいきなりヤバい上司にあたってしまった、求人に書かれていたことと全く違うしかなり激務などですね。

そういったときは3ヶ月なんて考えずに転職を検討した方がいいです。

精神をやられたら本当におしまいなので、自分の身を守る行動だと思って転職活動をした方が自分のためです。

やらなければいけない仕事なんてないし、あなたがいなくても会社は回ります。
責任なんてそこまで背負わなくてもいいんです。

転職するといっても、自分に転職先なんてあるのか不安になりますよね。
そんな時はミイダスという転職サイトで自分の市場価値を知ってみてください。

質問に答えていくだけであなたの市場価値が年収という形でわかりますし、面接をしてくれる企業もあります。

オススメ嫌なことばかりが続いているのは一時的なものだから気にしなくていい

オススメ仕事が進まない時に即解決できる方法【結論、寝ましょう】

とうげつ

Webライターとして働く24歳です。前職はカフェスタッフでした。会社で働きながら、ブログ運営と音声アプリhimalayaでラジオをやっています。

とうげつをフォローする
生活
スポンサーリンク
気ままな日々を過ごすために

コメント