寂しさを感じたときに試すべきオススメの方法3選!

人間関係

人と会う機会がなくて孤独を感じる…

一人暮らしを始めたけどなんか寂しい…

大人になっていくほど関わりのある人は減っていきますし、寂しさも感じやすくなっていきます。

社会人の方には特に地多いんじゃないでしょうか?
今回は、寂しさを消す方法を3つご紹介したいとおもいます。

スポンサーリンク

寂しいと感じたときに試してほしいこと

その3つは、本を読む・運動をする・人と話すです。

本を読めば、だんだんとその本にのめり込んでいきますし、新しい知識が得られるので刺激があります。
なので寂しさは軽減されます。

運動もそうですね。
特にランニングや自転車などの有酸素運動は身体にもいいって言われてますし、実際寂しさを紛らわすにはなかなか最適です。

人とのつながりは大切

先日こんなツイートをしました。

一番効果があると実感したのは人と会話をすることです。

とうげつ
とうげつ

LINEをするのもいいですね

僕は前職のカフェをやめて転職する予定だったのですが、転職先が内定取り消しになり就活をしています。

なので、接点があるのが家族のみで人と話さないことがストレスになっていました。
職業柄これまで四六時中会話をしていたこともあって寂しさもありました。

しかし、先日退職したカフェに顔を出して、後輩たちとおしゃべりをしているうちに寂しさとストレスが一気に浄化されていきました。

人と会話をするだけでこれだけ効果があるのってめちゃくちゃコスパ良いなと感じました。

キャバクラやホストクラブがビジネスとして成り立つのも、老人が寂しいという理由で救急車を呼んでしまうというのもなんとなくわかりました笑

とうげつ
とうげつ

とくに会話は寂しさをなくす強力な特効薬です。人はやっぱり会話をしたいんですね。

話し相手がいないとき

寂しいときに誰かと会話をするだけでかなり心は安定してきます。
ただ、肝心の話し相手やLINEをする相手がいないという方もいらっしゃると思います。

そんな時はエキサイトフレンズというコミュニティサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

あなたの好きな趣味などをもとに、コミュニティで知り合った人とメールなどで交流を楽しむサービスです。
きっと気がまぎれるかと思いますので、一度覗いてみてはいかがですか?

読書で寂しさを紛らわすのも良い

読書は寂しさを紛らわすにはとてもいいです。
その本にハマれば文章を追っていくうちにだんだんと引き込まれていきます。

特にビジネス書や自己啓発本なんかは、気持ちを好転してくれるのでオススメです。

寂しいときは我慢しないように

寂しさを感じるときは、心がかなり疲れているといっても過言ではありません。

実際僕もうまく笑えないときはありました。
今回ご紹介した3つを試してみてください。

一人暮らしの方は、友達や家族に電話をかけて話をしてみるのもいいと思います。

我慢をするのはよくありません。
心は正直なので、寂しいとかストレスを感じたらそれに対処するようにしてください。

オススメ 生活をシンプルにすると気持ちが安定する【僕は毎日同じ服を着ている】 

人気 200冊以上読んだ僕が教える、人生しんどいなと思ったら読んでほしい本4選

とうげつ

現在はカフェスタッフとして働きながら、ブログ運営と音声アプリhimalayaでラジオをやっています。

とうげつをフォローする
人間関係
スポンサーリンク
気ままな日々を過ごすために

コメント