出世したくないと感じるのはあなたはまともな証拠【責任だけが増える】

生活

周りは出世してなんぼみたいなこと言っているけど、自分は出世したくない…出世欲がないのは変なのかな…

出世についてこんなことを思っているのかもしれません。

今回は、出世はしない方がいいという話をしようと思います。

スポンサーリンク

出世はあまり意味がない

結論を言ってしまえば、出世しても意味がありません。
なぜなら責任と給料があっていないからです。

僕は前職のカフェで時間帯責任者をやっていました。
普通のスタッフに比べればある意味出世したと言えます。

ただ、時給はスタッフ時代とほとんど変わりませんでした。
時給が50~60円上がった程度です。

そして、発注業務・シフトのコントロール・電話対応・お金締め・クレーム対応などの仕事が増えました。
カフェというのもあるのかもしれませんが、明らかに時給と仕事量があっていませんでした。

とうげつ
とうげつ

楽しかったことに変わりはありませんが、給与が低すぎました…

アルバイトの話ですが、これは正社員でも同じだと思います。
出世しても給料が上がらないと嘆いている人が多いそうですね。

あまり給料が上がらないのに、責任だけは増えていく

これでは出世したくないと考えるのが妥当です。
なので出世したくないと考えているあなたはまともなんです。

最低限の収入があれば出世なんてしなくてもよくて、収入は最低限あれば問題ないと思っています。

僕は出世と休みどちらがいいかと聞かれれば休みを取ります。
その時間を使ってYouTubeやブログの作業をしますね。

おそらくあなたもそうなのではないでしょうか?

周りは出世したいとか世の中のために働きたいと言っていても、別にあなたは自分のために働いていいんです。

世の中に貢献しますなんて知ったこっちゃないじゃないですか。

自分のお腹が満たされていればいいわけです。
仕事は極論そうじゃないですか。

もちろん、出世して責任のある仕事をして成長したいというのであればそれはそれでいいと思います。

アルバイトで働いてもいいと思う

自立しているならアルバイトで生活してもいいと思います。

僕は実家暮らしなので就活をしてますが、一人暮らしで自分で生計を立てているならアルバイトとして暮らしてもいいと思います。

社員とアルバイトだったら責任は明らかにアルバイトの方が低いです。

とうげつ
とうげつ

わざわざ正社員にこだわる必要ってない気がします

アルバイトしながらブログやYouTubeなど、自分で大きくしていけるものに注力していった方が出世よりもいい。

アルバイトじゃなくても、転職してみるのもいいんじゃないでしょうか?

ミイダスでは質問に答えるだけで自分の市場価値がわかるのでやってみるのも面白いですよ。

もしかすると、出世したくないんじゃなくて単純に今の仕事が嫌になっている場合もありえます。

少し自分のキャリアを考えてみてはいかがでしょうか?

とうげつ

Webライターとして働く23歳です。前職はカフェスタッフでした。会社で働きながら、ブログ運営とYouTubeでラジオをやっています。

とうげつをフォローする
生活
スポンサーリンク
気ままな日々を過ごすために

コメント