【口コミ】UQモバイルの格安simに乗り換えたら月5000円浮いた

節約

今回格安SIMの1つである、UQモバイルの口コミを書いていきます。

今年の3月に乗り換えたのですが、かなりトクを味わえているので格安SIMに変えたいと思っている方に向けてご紹介します!

  • 格安simに乗り換えを検討中のauユーザー
  • 毎月の通信費が高く感じる
  • UQモバイルにしてどう変わったのか知りたい

こんな方はぜひご覧ください!

スポンサーリンク

UQモバイルの使い心地

結論から言いますと、auからUQモバイルに乗り換えても不便に感じたことは一度もありません。

なのに、月の通信費は5000円も削減されるというおトクっぷり。

僕は10年以上auにお世話になっていました。
大手キャリアだけあってもちろん使い心地は最高でした。

しかし、僕は気づかぬうちに必要のないプランやオプションにたくさん入ってたんです。

とうげつ
とうげつ

例えば、Apple careとかau star会員ですね

iPhoneを壊す確率の方が低いのに、月に数百円も払っていました。
正直僕には不要でした…

UQモバイルの料金

UQモバイルの格安simのプランは2020年6月から一新されて、現在はシンプルに2つだけになりました。

スマホプランS 月3GB 1980円+税

スマホプランR 月10GB 2980円+税

au時代の通信費は、オプションなど諸々含まれて月に約8000円でした。
しかも上限は7GBで、それを超えると悪魔の速度制限です。

その費用から脱却すべく、思いきってUQモバイルの格安SIMに乗り換えました。
そうしたら月に5000円ほど抑えることができたんです。

ちなみに通話とかしないので通話オプションはつけませんでした。

月ごとにプランを変えることもでき、途中で3GBのプランに変えることもあったので、平均すればもっと安く抑えられています。

UQモバイルの速度は大丈夫?

結論からいうと、全く支障ありません。

UQモバイルの通信速度は、受信速度最大150Mbpsとされています。

といわれてもよくわかりませんよね。
比較として、auの受信速度は100Mbpsなのでそれよりも速いです。

しかも、UQモバイルはその月に余った分は翌月に繰り越すことができるので、ムダなく容量を使うことができます!

僕は東京23区に住んでいます。
しかし都市部で心配されている「格安SIMの通信の遅さ」は今のところありません。

地下鉄に乗るとごくまれに遅く感じますが、全くストレスにならないレベルです。

旅行で地方にも行きましたが、通信は全く問題ありませんでした!

UQモバイルは設定方法が写真つきでわかりやすい

UQモバイルと契約すると、SIMカードと一緒に初期設定の方法がわかるガイドブックが送られてきます。

とうげつ
とうげつ

実際に写真がついているのでわかりやすいですよ。

格安SIMにする上でのデメリットは、乗り換えが面倒くさいくらいですね。
しかし、以下の記事を参考にしていけば問題なく行けます。

そして乗り換えるまでの手順はこちらのサイトを参考にしてみてください。
auからUQモバイルに乗り換える方向けに分かりやすく解説してくれています!

UQモバイルからどう変わったか?

良い意味で変わっていません。
格安SIMと言うくらいだから多少不便になることは覚悟の上だったのですが、全く支障ありません。

デメリットを上げるとしたらauのメールアドレス(ezweb.ne.jp)が使えなくなったことぐらいです。
ただ、Gmailがあるのでそこまで困ることはありません。

しかも月に5000円程の節約になり、年間で言えば6万円も節約したことになります。
すごくないですか?

SIMカードを変えるだけなので、もちろん今まで使っていたiPhoneをそのまま使えています。

お金持ちほど格安SIMを好むという事実【知らぬ間に損をしている】」の記事でも書きましたが、お金持ちほど格安SIMを好む傾向があるそうです。
ムダなお金を払わないことでお金持ちになれるんですね。

また、乗り換え時の事務手数料もキャッシュバックキャンペーンで実質0円にすることもできました

当時は6000円でしたが、今なら10000円返ってくるのでこの機会に乗り換えてみてはいかがでしょう?

UQモバイル以外にもオススメな格安SIM

UQモバイル以外にも、格安SIMはたくさんあります。
以下の記事では、UQモバイルも含めてオススメの格安SIMをご紹介していますのでご覧ください。

とうげつ
とうげつ

乗り換える時にかなり検討したので、参考になると思います!

浮いたお金は違うことに回すといい

ちょっと余談になります。
どの格安SIMにも言えますが、大手キャリアから乗り換えると絶対にお金が浮きます。

浮いたお金は貯金でも使うでも、お金をどうするかは個人の自由です。
1つ提案させてもらえるとしたら、自己投資に使ってみるのがオススメです。

ぜひ本などにお金を使って自己投資をしてみてください。

とうげつ
とうげつ

僕は浮いたお金を本や旅行に使っています!

以下の記事でオススメの本をご紹介しているのでそちらもご覧ください

とうげつ

Webライターとして働く24歳です。前職はカフェスタッフでした。会社で働きながら、ブログ運営と音声アプリhimalayaでラジオをやっています。

とうげつをフォローする
節約
スポンサーリンク
気ままな日々を過ごすために

コメント