参拝せずに御朱印だけもらう人間がいるってことが結構いる件について

日常の疑問

僕は普段、御朱印を集めることにハマっています。

女性の趣味だと思われがちですが、神社にいくと男性の方でも御朱印集めをやっている方が多いです。

なので、御朱印集めをやってみたくても少し躊躇ってしまう人、安心してください!

確かに御朱印集めをしているのは女性の方が多いですが、別にやったっていいじゃないですか!

なにも恥ずかしいことなんてありません!

興味があるならやってみて、それで自分には合わないなと思ったらやめればいいんです!

東急ハンズとかロフトには御朱印帳がたくさん売られています!

それを買って、参拝の旅へ出てみてください!

では、今回はここまで!

……

……

……

ってことを伝えたいわけではないんです!!

確かに御朱印集めはやってみて欲しいです!

けど、今回一番伝えたいことは別にあります。

それはですね、

御朱印集めをスタンプラリーかなんかと勘違いしている人が多いってことです。

ある神社に参拝した時のこと。

しっかり本殿にお参りをし、御朱印をいただこうと社務所に向かいました。

目の前に、鳥居をくぐってそのまま社務所に直行し、御朱印だけをもらって去って行った人がいました。

御朱印集めを始めてからまだ数ヶ月と日が浅いですが、すでに2、3人見ています。

これはちょっと違うだろうと思わずにはいられませんでしたね。

令和初日の5月1日、明治神宮ではその日付の入った御朱印を求めて多くの人が訪れました。

10時間待ちにもなったみたいですね…笑

テレビで見てましたが、僕はあの中に何人参拝した人がいるんだろうと思っていました。

メルカリで転売する輩がいるくらいですよ?

参拝せずに並んで人間なんて100%いるに決まってるじゃないですか。

お金払ってるからとかそういう問題じゃないんです。

映画館で、特定の映画を観るともらえる景品を、映画を見ずに景品だけよこせっていってるのと同じですよ?

その人の作った作品を見て、始めて景品がもらえる権利が与えられます。

それは御朱印も一緒です。

その土地の神様にきちんとご挨拶をして始めて御朱印をいただける権利があるんです。

御朱印だけもらって次!

図々しいにも程があります。

ぶっちゃけそれは御朱印集めをする資格がない。

ルールを守ってというか、人としてマナーはきちんと守って御朱印集めをしようぜ!っていうお話でした!

ちなみに僕の旅行記事では、御朱印集めをした神社をいくつかご紹介しているので、興味ある人は見てってください!

築地場外市場の奥!波除神社へのアクセスともらえる御朱印!行く前に知っておきたいことまとめ

【赤羽八幡神社】境内の下を新幹線が通る!参拝後は∞のつく御朱印をもらうべし!

" target="_blank" rel="noreferrer noopener">都内のオアシス!北区、王子神社の御朱印は自分で金額を決められる!?

っていう宣伝をして今回ははしめたいと思います!

では、今回はここまで!!

コメント