【ドタキャン】一度誘いをOKしたけど、やっぱり断りたい時に使ってほしい口実4選

大学生活

これを読んでいるということは、どうやって一度受けた誘いを断ろうか悩んでいますね??

きっとあなたは優しい人で、一度は誘いを受けてしまったんだと思います。

しかし、元々行く気がそこまでなかったため、当日に近づくにつれてだんだん行くのが嫌になってくる。

それと同時に断りづらくなってくる

そんな状況じゃありません?

なので、今回はドタキャンの口実をまとめてお伝えします

あまり良い内容ではありませんが、僕自身も断るということに躊躇してしまう人間なので、一度は誘いを受けてしまうんです。

きっと同じような境遇の人はいると思うので、ここに口実を書いていきます!

本当は出来ない約束をしてはいけませんよ?

スポンサーリンク

仕事が急に入った

まず相手に一番納得してもらえるのが、急に仕事が入ったという口実。

確かめようがないし、頑張ってくださいというしかありません。

会議とか、緊急ミーティングとか、具体性があると良いですよ!

学生だったら、サークルの幹部会を急にやることになったとか、ゼミのグループ発表で集られるのがその日しかないとか言えますね。

体調不良で行けなくなった

熱が出た。気分が良くない。昨日の夜からお腹が痛いなど…

ドタキャンの常套句ですね。

使うというよりかは、使われたっていう経験のほうが多いんじゃないでしょうか?

経験上、これで断られたら9割は嘘だと思ってもいいくらいです笑

体調不良だから強くは文句を言えないだろうという心理を使った厄介な断り文句です。

それくらい多くの人が使うので、信用は下がりますが必ず断ることができます。

身内の法事に行くことになった

親戚が亡くなったから、法事に行かないといけなくなった。

これも1つのドタキャンです。

絶対に1人は見たことあると思うんですが、事あるごとに親戚の誰かが亡くなっている人いません?

なのでオススメはしないです。

というか人としてどうなのよって話です笑

普通に行きたくないって正直に言った方がマシです。

友人が海外から帰国する

言い方は良くないですが、ドタキャンをするのであればこれを一番オススメします。

長い間会えなかった友人、家族が帰ってくるから行けなくなってしまった。

その日(誘われた用事の日)にしか会うことが出来ないから行けなくなってしまった。

と伝えましょう。

ずらすことが出来ないから断りやすいし、仕方ないかと思わせることもできます。

ただ、ドタキャンしたという時点で信頼度はどうしても下がるということだけはお忘れなく!!

さいごに

どの断りパターンも、大抵キャンセルすることができますが、何回も使えば信用されなくなります。

それに、ドタキャンとは言いましたが、断りの連絡は早ければ早いほど良いに越したことはありません。

一度OKしてしまった誘いに断りの連絡を入れる時は心が痛むと思います。

しかし、それはあなた自身がいけなかったんですからそれくらいは仕方なく受け取りましょう。

場合によってはキャンセル料とかが発生して、相手に余計に迷惑をかけてしまいます!

というか、そもそもドタキャンはしてはいけないものです。

なので、これを読んでいる方がもし誰かに約束をドタキャンされても文句を言ってはいけませんよ?

信用がなくなりますからね。

最初の誘いで断るようにしましょう!!

心優しいあなたのことなので、きっと飲み会も断ることが苦手なのでしょう

飲み会の断り方をまとめた記事もあるので見てってください!

では今回はここまで!!

とうげつ

都内のカフェでスタッフとして働いています。3年以上の接客の経験から、主に会話のコツや人との良好な関係の築きかたについて発信しています

とうげつをフォローする
大学生活
スポンサーリンク
気ままな日々を過ごすために

コメント