【ドタキャン】一度誘いをOKしたけど、やっぱり断りたい時に使える口実4選

大学生活

これを読んでいるということは、どうやって一度OK誘いを断ろうか悩んでいますね??

きっとあなたは断りきれず、一度は誘いを受けてしまったんだと思います。

しかし、元々行く気がそこまでなかったため、当日に近づくにつれてだんだん行くのが嫌になってくる。そして断りづらくなってくる。

そんな状況じゃありませんか?

なので今回はあまり良い内容ではありませんが、ドタキャンの口実をご紹介します

ここでは「ドタキャン=会う2日前~前日までに断わること」という前提で書いていきます。

スポンサーリンク

ドタキャンの口実① 仕事が急に入った

まず相手に一番納得してもらえるのが、急に仕事が入ったという口実。
確かめようがないし、頑張ってくださいというしかありません。

会議とか、緊急ミーティングとか、具体性があると更にいいです。

学生だったら、サークルの幹部会を急にやることになったとか、ゼミのグループ発表で集まれるのがその日しかないなどが言えますね。

ドタキャンの口実② 体調不良で行けなくなった

「熱が出た」

「気分が良くない」

「昨日の夜からお腹が痛い」など…

ドタキャンの常套句ですね。
これも確かめようがないので、ドタキャンとしては使えます。

とうげつ
とうげつ

ちなみにこれでデートや遊びを断られたら99%嘘です。

体調不良だから強く文句を言えないだろうという心理を使った、厄介な断り文句です。

多くの人が使うので、信用は下がりますが必ず断ることができます。

ドタキャンの口実③ 家の事情

家の事情もドタキャンの口実としては使えます。
例えば「親戚が亡くなった」「祖父母が急に遊び来ることになった」などですね。

これも1つのドタキャンとして使えます。

ドタキャンの口実④ 友人が海外から帰国する

ちょっと珍しい断り方ですが、海外に行っていた友人が帰国するというパターンもあります。

とうげつ
とうげつ

ちなみにこれは、私とうげつが実際にドタキャンされた際に言われました。

他にも「長い間会えなかった友人、家族が帰ってくるから行けなくなってしまった。」

「その日(誘われた用事の日)にしか会うことが出来ないから行けなくなってしまった。」といった断り方もあります。

帰宅の日程をずらすことが出来ないから断りやすいし、仕方ないかと思わせることもできます。

当日のドタキャンは流石にクズ

僕はドタキャンされることには慣れてしまいました。
というのも男女関係なく、さんざんドタキャンをされてきたからです。

ですがそんな僕でも許せない行為があります。

それが「当日のドタキャン」

これはさすがにクズすぎます。せめて前日です。
食事であればお店に迷惑が掛かりますし、相手の予定にも穴をあけてしまいます。

「断りきれなくて当日になってしまったんだから仕方ないじゃん」という言い分はあまりにも自分勝手です。

どれだけあなたが苦手な人でも、当日のドタキャンはやめましょう。

とうげつ
とうげつ

あなたがこの記事を読んでいるタイミングが、約束の当日でないことを切に願います。

とうげつ

Webライターとして働く24歳です。前職はカフェスタッフでした。会社で働きながら、ブログ運営と音声アプリhimalayaでラジオをやっています。

とうげつをフォローする
大学生活
スポンサーリンク
気ままな日々を過ごすために

コメント