【ブログ開設1年】PVが上がらないときにやってみてほしい5つのこと

ブログ

ブロガーとしてスタートしてから、2019年3月で1年になります。

初期に比べて投稿頻度が落ちたとはいえ、まさかこんなに続くとは…笑

2018年3月、最初にはてなブログで始めたこの「気ままな日々を過ごすために」は当初は1日3PV行けば良い方で、2週間0PVの日が続いたこともありましたね。

なんで始めてすぐに1日10PVもいける人がいるんだ?って疑問に思ったこともありました笑

想像以上にきつかったです…

2018年12月には

1日に100PV前後、月で見れば2000〜2500PVが安定してきました。ちょうど3000PVの月もありました笑

PV数はまだまだですが、始めた頃と比べれば格段に上がったことは言うまでもないです。

月に3000PV行くことが一つの指標だと、どこかの記事で読んだことがあります。

なのでここら辺で、

これからブログをやってみようと思っている人

PV一桁がずっと続いてて悩んでいる人

に向けて、僕が意識してやってきたことを書き残しておこうと思います!

スポンサーリンク

毎日Twitterをやらない

ブログを作ったらTwitterのアカウントを作った方が良いというのはよく言われます。

それは僕も賛成です。

多少運営していくというのも大事だと思います。

ただ、毎日はやる必要ないです。

ブログを開設したと同時にTwitterのアカウントも作りました。

最初は他のブロガーさんの記事を見たり、どんなことをツイートしてるんだろうってのを知るために、多くの方をフォローしました。

ただ、毎日Twitterをチェックしていたら単純に大変なんですよね。

それに、Twitterは色んな人の意見が交錯する場でもあるので、自分の考えややり方が、ある人のツイートで砕かれるなんてこともあります。

それで凹んでしまわないためにも、あまりTwitterはやらない方がいいです。

やったとしても、こういう意見もあるんだなぐらいに構えて大丈夫です。

フォロワーさんが400人以上もいると記事を読むのは大変で、めちゃくちゃ時間がかかります。もっといる人は凄まじいんだろうな…

他の人の記事を見ることは大事ですが、100人を超えたら、記事をどんどん書いていく方が良いです。※フォロワーさんがまだ100人以下なら、ほぼ全員の記事を読むことをオススメします!本当に勉強になりますよ!

もちろん記事を書くことは大前提です!

ブログ以外のコンテンツを持つ

例えばnoteやInstagramやFacebookなんかがそうですね。

僕の場合、noteでブログの記事のURLを載せる、逆にブログでnote記事のURLを載せるといったことをしています。

そのおかげで、noteを読んでくれた人がブログにも顔を出してくれるということが増え、PV増加の後押しになりました。

せっかくなのでnoteも読んでください!もしくはフォローしてください!(ちゃっかり宣伝笑)

この記事の最後に貼っておきますね!

自分のペースでやる

まずは100記事を書け、文字数が少なくてもいいから毎日書くべし。

こんなことを見聞きしたことは多いと思います。僕も最初はこれを信じて頑張って書いていました。

ほぼ毎日投稿していた時期もありましたね。

しかし、結局ペースを落とすことにしました。

大変だし、そもそも楽しくなかったからです。

毎日書くということは、ネタも毎日生産しなければいけない。

できる人はできますが、僕にはそれができなかった。

だから、内容の薄い記事を毎日投稿するよりも、ペースを落としてでも自分が良いと思える記事を書くことにシフトしていきました。

毎日投稿しなくても、続けていれば結果的に見てくれる人は増えるから安心してください!

PVが伸びなくても焦らない

やっぱ見てくれないと凹みますよね…

僕もそうだったので、死ぬほど分かります。

というか、これはほぼ全てのブロガーさんが通る道といってもいいのではないでしょうか?

ブログはポケモンと同じようなもので、ジワジワと育っていきます。

少しずつ経験値を積んでレベルを上げていく。

続ければレベルはどんどん上がるし、やらなければレベルはそこで止まります。

他のブロガーさんが自分の記事をツイートしてくれた

ブログ以外のコンテンツが多くの人に読まれるようになった

そしてブログのPVが増加した

こういったことはレベルが上がってくると起こるイベントです笑

しかも、ある日突然ドーンと上がることはほぼなく、毎月少しずつPVというのは伸びてきます。

最初の3カ月は本当に辛抱です。頑張って!

新しく始めた旅行・グルメ関係のブログ気ままにどっかいきたいもまだまだPVは伸びてないですね笑

あえて一度やめてみる

いっそのこと、ブログはそのままに距離を置くのも一つの手です。

僕、1ヶ月ブログを放置した時期があります。

忙しい+半分諦めで放置していました。

ある日、久々にブログを開いてみると、1日に20〜30PVぐらいに成長していることに気づきました。

一度距離を取っても、そのまま続けてもブログは育っていくんです。

なので、なにもやる気が起きないときは一度ブログをやめてみるのもいいですよ!!

さいごに

もしこの記事が役に立ったら、今度はあなたが次の人に自分が実践してきたことを伝えてあげてください。

僕と全く同じやり方をしても、必ずあなたのオリジナルのPVの増やし方がどこかに含まれています。

本当にブログとの時間は長いようであっという間です。

僕は大学をまもなく卒業してしまうので、また新しいカテゴリーの記事を考えていきたいなと思います!

では今回はここまで!!

とうげつのnoteはこちら!

とうげつ|note
ブロガーとして活動してます!メインのブログとは別に、日々の思うことをつらつら書いていきます。国内旅行、グルメが好きです!

コメント