時間にルーズな人に沢山会って来たので、遅刻された時の対処法を教えます

日常の疑問

あなたの周りにこんな人いませんか?

時間にルーズな人

遊ぶ約束をしても、5分くらいならまだしも、30分くらい平気で遅刻して来る人。

しかもこちらから連絡しないと返事をよこさないような人。

それに加えて仕事でも平気で遅刻をして来るような人。

そんな人とはさっさと縁を切ってしまいましょう!

スポンサーリンク

あなたはルーズな人に時間を奪われてます

時間にルーズな人と関わっているということは、あなたの貴重な時間を遅い人に盗られているといっても過言ではないです!

極端な話、3回遊ぶ約束をしたとします。相手は毎回20分遅れてきます。そしたら、もうあなたの1時間はその人に盗られています。

嫌じゃないですか??

1時間あったら結構色んなことできますよ!

気付いてください!!

客観的に見ればこうやって時間を盗られていることがわかりますが、いざ待たされる側になると気づかないことが多いです。

なので、時間にルーズな人とは距離をおいてください。

遅れる時は連絡くらいほしい

1回や2回の遅れなら多少は許容されますが、これが回数を重ねて来ると許されることではなくなってきますよね??

人にもよりますが、3回以上遅刻してくるような人ってまず連絡をしないんですよね。

こちらから、

今どの辺?とかLINEをしないと返事がこないんですよね。

しかも今着いたって返事来た場合、大抵は乗ってる電車が駅に着く手前とかだったりすることが多いので、思った以上に到着が遅くなることもしばしば…

友達だから気が緩んでいるのか、遅れても謝罪はそこそこなんてこともありますね。

親しき仲にも礼儀ありですよ!!

時間にルーズな人の対処法

縁を切れとはいっても、それは難しいと思うので、ここからはルーズな人の対処法について書きます!

僕の対処法は、

相手にルーズさを治させること

で・は・な・く

約束の時間までに行かないとマズイ!と思ってもらうためのものです!

何度も時間にルーズな人に会って来ました。いろいろと治すように言ったりルール設けました。

しかし、断言します。

ルーズさはまず治りません。

なので、約束の時間までに行かなければ損をすると思わせないといけないということに気がつきました。

遅刻した人にはなにか奢ってもらう

一番効果がある対処法です。

遅れたらペナルティ料として何か奢らなければならないことを自覚させられるので、全力で来ようとします。

この約束をすると、時間にルーズな人のほとんどは来ました!!

よっぽど奢るのは嫌なんでしょうね笑

奢ってもらうものは何でもいいんですが、ベストなのはご飯を一食奢ってもらうことですね!

千円前後って地味に痛手ですよ…

遅刻したら何をするか言ってもらう

逆に、時間にルーズな人には、次遅刻したら何をするかを宣言してもらうっていう手もあります!

相手のルーズさに合わせて、あなたが相手の出した案の良し悪しを決められます!

走って帰る、二食奢る、目の前でiPhoneの目覚ましを10個設定するなど、色々な宣言が飛び出すので面白いですよ笑

さいごに

時間にルーズなのはもう病気です!(マジです)

何度言っても遅刻する人、周りにいますよね?

そもそも自覚があまりないので、ここまでしないと約束通りに来ないんですよ。

一番良いのは、ルーズな人と縁を切ること。

対処法を使うより、さっさと関係を無くした方がよほど効率的です!

自分の大切な時間を安売りしないようにしましょう!

ではまた!

コメント