もしあなたが誕生日にお祝いされなくて悩んでいるなら、理由はたった1つしかない

日常の疑問

誕生日って、祝われると嬉しいのは誰しも同じですね

大学生であれば、サークルやゼミ仲間から誕生日のサプライズとかお祝いのメッセージをもらえる機会ありますよね!!

ただ、自分は祝われることがない

なのに、なぜかあいつは色んな人から祝われてプレゼントももらっているのに、自分はもらえない…

あいつはTwitterやFacebookで色んな人からおめでとうのメッセージをたくさんもらっているのに自分には何のメッセージもない…

家族にしか祝ってもらえない…。友達からLINEでおめでとう!の一言でもいいから欲しかった。

あなたはそう考えていますね?

特に色んな人と触れ合える機会が多い大学生って結構悩みが起きやすいですよね。

というか、この記事に辿り着いたということはそれに関して悩んでいるはず!

僕もそうだったので、気持ちはよくわかります!

ちなみにたくさんの人に祝われるのは、イケメンだろうと可愛い子だろうと関係ないです。

あなたがすごく嫌われている、もしくは誕生日自体を知られていないっていうことは除きます。

僕の経験上、祝われる人と祝われない人の決定的な違いは、たった1つだけです

それはですね

他の人の誕生日を祝っているかどうかです

スポンサーリンク

誕生日は祝うもの

祝われないと悩んでいる人って、大体他の人の誕生日を祝っていないんですよ。

祝れないと言っていた友人がいましたが、他の人達におめでとうと言うどころかメッセージすら送っていませんでした。

逆に、毎年祝われている人ってほぼ例外なく他の人を祝っているんですよね。

それは直接かもしれないし、TwitterやFacebook上でのメッセージかもしれない。

ということで、あなたに聞きます

友達の誕生日におめでとうのメッセージを送りましたか??

もしくは直接おめでとうって言いましたか?

……おそらく送ってないんじゃないですか?言ってないんじゃないでしょうか?

祝われる以前に、誕生日は祝うものです

「おめでとう」の一言だけでもLINEすべき

返報性の原理というものがあります

何かしてくれたら、何かおかえしをしたくなってしまう心理のことです

あなたの誕生日を色んな人に祝ってもらいたかったら、まずはあなたからおめでとうと祝いに行きましょう

直接でもいいですし、LINEでもいいです

それがあるのとないのとでは全く違います

祝ってあげたら相手もあなたの誕生日を聞いて祝ってくれるかもしれません。

もしあなたが言われたら嬉しいですよね?

まずはこちら側から相手が喜ぶことをしましょう

自分の都合ばかり考えていてはいけません

自分から誕生日を祝うと自分も祝ってもらえる

僕、他の人の誕生日を祝うってことをせず、誕生日迎えた時になんで来ないんだろって思っていたことがあります。

今考えてみればかなりわがままですね笑

今は誕生日を知ってる人であれば、TwitterやLINEでメッセージを送ってます

会う機会があるなら、なるべく直接言うようにしています

そのおかげもあって、僕の誕生日にもお祝いの言葉をくれるようになりました

中にはささやかなプレゼントくれる人も居ましたし、いい思いできますよ?

さいごに

そしてもう一つ伝えたいのは期待をしないこと。

お祝いしたんだから、お祝いするものだろなんて思っちゃいけませんよ?

見返りを求めないことが大切です。

もし今日誕生日であったら、言わせてください

誕生日おめでとうございます

誕生日にこの記事に訪問してくれたことを嬉しく思います

どうでしょう?

嫌な気はしませんよね?

これを他の人にもしてあげてください!

きっと喜びますよ

とうげつ

都内のカフェでスタッフとして働いています。3年以上の接客の経験から、主に会話のコツや人との良好な関係の築きかたについて発信しています

とうげつをフォローする
日常の疑問
スポンサーリンク
気ままな日々を過ごすために

コメント