【不思議】電車で自分の隣に誰も座らないっていうあの謎の現象を考察してみた

日常の疑問

どうもとうげつです!!

こんな経験したことありませんか?

電車やバスで自分の隣だけ誰も座らない

周りの座席はどんどん埋まっていくのに、自分の隣だけ、誰か予約してんじゃないかってくらい空いている。

誰も来ないから楽ではあるけど、その反面自分だけなんかあるんじゃないかって複雑な気持ちになる

わかります、僕もそうです笑

昨日今日と電車に乗っていましたが、僕の隣だけ席がずっと空いてました笑

あれってなんでなのでしょうか???

そこで今回は、なんであなたの隣には人が座らないのかを真剣に考察していきたいと思います!

スポンサーリンク

隣に座ったらやばそうな雰囲気が出てる

まず最初に思ったのが、あなたの雰囲気が問題なのではないかということ。

スマホのゲームや読書にしていて、顔が真剣になっている。もしくは、ぼーっとしてて顔が無表情になっている。

あるいは服装が派手、独特すぎる持ち物を所持しているなど

客観的にみたら結構怖いですよね笑

真剣な顔は、会議やカフェでの作業中であれば違和感はないです。

しかし電車のような公共の場所だと怖い顔に見られるし、無表情はとりあえず怖い笑

シンプルな服装の人と、すごい独創的な服装の人がいたら前者の隣に座るじゃないですか?

やはり人間は安心できる方を取る生き物みたいです。

隣に座られないのは場所を取っているから

次に思ったのが、自分の座る位置が悪くて隣の席まではみ出して座ってしまうということ。

電車やバスの座席ってかなり幅が狭いじゃないですか。

だから自分では気づかずに隣の席の幅を狭めてしまっている。

僕の場合はかなり肩幅があって、幅を取りやすいんですよね笑

それが原因かもしれん…

隣に座られたとしても、肩をすくめないといけない時があるから辛い…

自分だけ隣の人が見えていない

ちょっとオカルト的なことも考えつきました。

あなたの隣、あるいは両サイドに自分だけ見えていない人間が踏ん反り返っているのではないかと!

ほかの乗客には隣に座っている人が普通に見えている!

だからあなたの隣に誰も座らない!

もしくは守護霊的なものが、あなたの隣に誰も座らせないように守ってくれているかもしれません。

少しでも危険な香りがしたら座らせないように追い払ってくれているのかもしれません…

信じるか信じないかは…

あなた次第です…!

近寄るなオーラが溢れまくってる

たまにいませんか?

俺に近寄るな、話しかけるなってオーラが出てる人。

全くの初対面でもそれが察知できることってあるじゃないですか。

それがあなたから溢れているんじゃないでしょうか?

隣に座るな…!!!隣に座るな…!!!

っていうオーラを感じとった乗客は誰も近寄ってこないんじゃないでしょうか?

これをなくす方法は簡単です。

口角を上げれば良いんです

少なくとも変な印象はもたれないはずです笑

さいごに

これだけ書いておいてあれなんですが、極論を言ってしまうと気にしないことが一番です!

考えてみてください。誰も隣に座らないからといって自分が損することなんて1つもないですよね?

むしろ幅が広くてゆったり座れますよね!

それに、読書や簡単な作業も捗りますよ!

電車の中って集中するにはもってこいの場所なんです!

その記事については電車の中だと仕事や勉強がめっちゃ捗る5つの理由にまとめたのでご覧ください!

仮に隣に座ってきた人がめちゃ体臭キツかったら勘弁してくれ!!ってなるはずです。

なので気にしない気にしない!!

では、今回はここまで!!!

とうげつ

都内のカフェでスタッフとして働いています。3年以上の接客の経験から、主に会話のコツや人との良好な関係の築きかたについて発信しています

とうげつをフォローする
日常の疑問
スポンサーリンク
気ままな日々を過ごすために

コメント