【ブログを始めてみたい人へ】5カ月ブログをやってみて感じたことを伝えます

 

どうも!とうげつです!

 

時が経つのは早いもので、このブログを立ち上げてから5カ月が経ちました!

 

そこで今回は、

 

ブログを立ち上げた際に最低限やっておいたほうがいいこと!

 

とか

 

オススメのブログのデザインを教えます!

 

みたいな技術的なお話はしません!というか、CSSやHTMLの知識は全くないのでできません笑

 

こういうジャンルに関してはたくさんの素晴らしいブロガーさんたちにお任せします笑

 

なので、今回は僕がブログを立ち上げてから変わったこと、そして思ったことを書いていきます!

f:id:tougetublog:20180810094638p:image

これからブログをやってみようかなって考えている、あるいはブログを立ち上げたばかりであれば、ぜひ参考にしてください!

文章を書くスピードが上がる

就活などもあって、一時期更新が全然できない時期がありましたが、それでも文章を書く力というかスピードは格段にあがりました。

 

身近なところで言えば、課題レポートが迷いなく書けたり、授業の感想を書いて出欠をとるタイプの授業では、周りの友達よりも速く書き終わることが増えました。

 

記事を書き続けることで、言葉を絞り出す訓練ができます!

 

それを何カ月、何年と続けて行けば書くスピードが上がるのも必然かもしれませんね。

必ず見てくれる人は増える

ブログを開設すると同時にTwitterのアカウントも作成しました。

 

記事を書いてはTwitterに投稿し、記事を書いてはTwitterに投稿。

 

そして、ほかのブロガーさんの良かったブログはいいねしたりリツイートしたりしていました。

 

それを繰り返していくうちにたくさんの方々が引用リツイートやコメントをくれるようになりました泣

 

すごい方だと1日に数百人単位でフォロワーやPVを増やしていきます。あれは本当にスゴい…

 

僕の場合は1日に30PV行けば良いほう。始めた頃はもちろん0でした笑

 

しかし、それは30人もの人が見に来てくれる日もあるということです!

 

ブログを書く、Twitterで反応する、こういう行動を続けていれば必ず見てくれる人は増えますよ!

デザインや設定が大変

これはもう避けては通れない話です。

 

ブログを運営する上で、コードなどの話は必ずぶちあたります。

 

このはてなブログでアカウントを作った当初は何のデザインも施していませんでした。

 

そこから、他のサイトやデザインのテンプレートを見て、試行錯誤をしながら作っていき、今のブログができています!当然このブログはずっと未完成のままです。

 

ここは必ずしなければいけない苦労ですね。

ネタさがしを意識するようになった

これまでを振り返ってみて、コードの次に苦労したのが記事のネタさがし。

 

何書いていいか全然思いつかない時期が何度かありましたね笑

 

なので大学や電車の中でもネタになりそうなことを意識的に探す癖がついてしまいました。

 

普段見ていることを違う視点で見れたり、全く見ない屋外広告を見るようになって、そこら中に面白いことってころがってるんだなと思うようになりました!

向いている人には本当に向いている

ブログをやってて思ったのは、本当に向いてる人と向いてない人がはっきりするなってことです。

 

向いているかどうかはブログに限らずやってみないとわからないので、まずは10記事書いてみてください!

 

しんどくても、ちょっとでも楽しいと思えたらあなたは続ける素質あります。

 

続かない人は、自然とブログのこと自体考えなくなります。

最後に

これまで続けてきて、思ったこと感じたことを書いてきました。

 

かなり前に書いた記事がなぜかすごい読まれたり、コメントくれたりと予想外のことも普通にあるので楽しいですよ笑

 

その分、始めたころは大変です。今も大変ですが…笑笑 

 

今日からでもブログを立ち上げて記事を書いてみてください!!

 

では今回はここまで!!

コメント