入学して知り合った人なんて4年生までに80%は会わなくなるなら気にしなくていい

大学生活

どうもとうげつです!

この記事を最初に投稿したのは7月です。

本格的に夏ですね!

新入生の人は入学してから3ヶ月が経ち、そろそろ大学生活に慣れてきたんじゃないでしょうか??

しかし、友達があまりできなかった。もしくは全くできなかったなんて人もいるかもしれません。

さて、この記事は大学での友達に関することです。

入学してから夏休み前までに、仲良しグループっていうある程度固定されたメンバー同士のコミュニティができますね!!

そのグループのメンバーとしかつるまないってありがちですよね。

どこへいくにも一緒だし、基本授業も一緒に受けるし!

このメンバーがずっと続くのではないかって思ったりもしますよね??笑

周りはそんな人たちばかりで、乗り遅れた手…まずい…

なんて心配はいりません!

そんなあなたに今回は単刀直入に言ってしまいます。

いま仲良くつるんでいる人の80%は大学4年になるまでに会わなくなります!

ん?

考えてみてください。右も左もわからないまま大学に入り、たまたま同じ学部、同じゼミだっていうだけで知り合った人達ですよ?

そこから卒業まで続く人ってそんなに多くないと思いません?

今仲良く見えている人たちって、大学1年生にしてどこのグループにも所属できないやつって見られないための予防線です。

これから学年が上がるにつれて知り合っていく人のほうが、自分と気が合うことのほうが圧倒的に多いです。

なぜなら、自分と合わないなっていう人は知り合っても自然と離れていくからです。

僕の友人の中で、入学した頃から付き合いがあるのはたったの1人です。

他の友人は大学2年とか3年と、もっと後に知り合った人がほとんどです!

これから4年も大学生活が続くんですよ?

自分自身の考え方や価値観なんてゴロッゴロ変わりますよ?

僕も、最初は大学の友達と遊びまくってたし、暇だったらLINEやTwitterで誰か招集していました。

最初の数ヶ月で合った人とこの先も続くことのほうがむしろすごいです。

年末までには、この3ヶ月で知り合って仲良くなった人の何人かとはもう連絡とらなくなります。

本当です笑

もし、仮に今つるんでいるグループが自分にとって窮屈だったらさっさと抜けちゃってください。

なんら影響ないです。

遅かれ速かれその人達とはいつか連絡を取ることもなくなるので。

え?

1人に見られるのが嫌でから友達をつくっている?

いいじゃないですか!別に1人でも!周りの様子を伺って周りに合わせているよりよっぽどカッコいいですよ。

自分は1人でもいいやって思ってる人ほど人が寄ってきます。

それに、かなり無駄な出費とか減るし、夜遅くまで眠い目こすって遊ぶ機会も減ります。

それが好きって人は別ですけどね笑

逆に、いずれ合わなくなるのだから今のうちにたくさんその人達と遊んでおくってこともできますね!思い出としてね!

大学1年の時、こんなやついたなって思い返すこともたまーーにあります。まあ1年に1回あるかないかですが笑

そして、本当に入学当初から未だに関わりのある奴もいるぞ!ってことも言っておきますね!

もしずっと関係が続いている人がいるのであれば、それは宝物です。

それに関しても記事にしたので、友達が少なくても、定期的に会える関係の友達がいれば一生モノの宝になりますをご覧ください!

これからの友達関係をどうするかは自分次第ですが、人間関係で無理しながら大学生を続けるのは大変なので、どうするか考えてみるといいですよ!

って大学1年生の時の僕に言い聞かせてやりたいです。

大学生の長期休みは最高の期間です!余すことなく楽しんじゃいましょう!

では今回はここまで!!

とうげつ

都内のカフェでスタッフとして働いています。3年以上の接客の経験から、主に会話のコツや人との良好な関係の築きかたについて発信しています

とうげつをフォローする
大学生活
スポンサーリンク
気ままな日々を過ごすために

コメント