ノリが嫌いだって思っている人ほど、逆に人間関係を良くするから心配することは無い

大学生活

大学生になるとよくある、

ノリ

という謎の文化があるのご存知ですか??

その場の雰囲気で二次会行っちゃうとか、みんなが行くから行こうぜみたいなやつです。

なぜかここで、自分はこういうの無理だっていう人と、全然いけちゃうよっていう人に分かれます。

もうとっくに辞めてしまったんですが、以前入っていたサークルは結構飲み会の多いサークルでした。(週1回は確実かな?)

最初は結構な頻度で出席していました。

友達とワイワイしていたかったし、全然寂しくないし、こういう関係がずっと続いていくんだろうなって思ったりもしました。

しかし!

お金もなくなり、行くのも大変だったので、だんだんと断ることが増えていきました…。

すると、僕は誘われなくなりました笑

基本誘われて参加していた人間だったので、誘いが来なくなった最初の頃はきつかったー

そのときは一気に人との付き合いが表面上だけになってしまった感じがしました。

このまま誰とも関わることなく、大学生活が終わってしまう…

ってマジで思ってました笑

ですが!半年もしないうちにそんな日々に慣れてしまい、その考えは全くの杞憂だってことに気づきました。

むしろ飲み会や遊びに参加する方が人と親交を深めることが難しいってことを学びましたね。

多分、この記事を見てくれている方の中にも

ノリってやつがどうも苦手だ!

って人はいると思います。

やっぱりノリが良くてみんなから注目される人がいる反面、悪い人も当然います。

けれどそういう人は、ノリが悪いやつっていうレッテルを貼られたくないとか、

周りのノリに乗れなかったら仲間はずれにされてしまうって思っちゃいますよね?

めちゃめちゃわかります笑

僕もそうですから笑

ですが、その場のノリで行く遊びとか飲みっていうのはなんの生産性もないんです。

みんなと仲が深まるかなと思って出席していたんですが、サークルを辞めた今ほとんどのやつと連絡とってないです!

でもちゃんと仲の良い友達はいますよ?笑

特に、夏になっていくにつれて色んなイベントが始まりますね!

花火やら、海やら、お祭りやら、BBQやらたくさんあります!

その中で自分が行ってみたいと思ったものにだけ行ってみるようにしましょう!

もちろん、自分が行ってもいいと思うなら全然行っちゃいましょう!

ただ、ちょっとでもいくの嫌だなって思ったら勇気だして断ってください!

その嫌だなって感覚、僕の経験上行かなくて正解なので笑

今回はここまで!!

コメント