根っからの飲み会嫌いが、誘われた際のうまい断り方をパターン別に教えます

大学生活

どうもとうげつです!

今回はですね、

飲み会の断りのフレーズをご紹介したいと思います!!

春先や夏のビアガーデンは特に飲み会が多いですね。

歓迎会や親睦会など、大小関係なく様々な飲み会が催されます。

しかし、これを見ているあなたは

参加したくないものはパスしたい…

相手にも傷つけない断り方法があれば…

なんて思うときありますよね!

僕はこれまで幾度となく断ってきました!!!(まあ誇れることじゃない)

多分100近くは断ってますね笑

なので、オススメの断り方を教えます!!

是非参考にしてください!

スポンサーリンク

特定の日に空いてるか聞かれて飲み会に誘われた時

よくある、この日空いてる?って聞いてくるパターンです。

そんな時はですね、

すいません、この日〇〇で空いてないです

って言えば90%は断れます!

じゃあ残りの10%は何か?次のパターンがあるんです。

じゃあ空いてる日教えてよ!合わせるよ!って返して来る場合です。

そんな時は、

やんわり断ってるっていうのがわからんのか、この愚か者め

って思っても絶対に口に出しちゃダメですよ笑

そんな時はですね、

ちょっと最近バタバタしてるのでそちらの空いてる日を教えてくれませんか?

って逆に返してみてください!

そうすれば相手は日にちを言ってくれます。

そうしたらこっちのもの

すいません、どこも空いてないです…またの機会に!

って言えば断れます。

ここまで来て、なおも誘って来る人はほとんどいないです。

とりあえず、またの機会って言っておけば、悪い印象を与えづらいです。

これから飲みにいこうと誘われるパターン

これが1番厄介なんです。

仲の良い人達なら喜んで行くんですが、即日飲みのメンバーってほぼ100%あんまり好きじゃない人がいることが多いんですよね。

なんででしょう??

もちろん予定ありますごめんなさい作戦でもいいんですが、こういう時って

そんな重要な用なの?

とか

大丈夫大丈夫笑

その予定、今日じゃなくてもいけるっしょ?

とか

こんなこと言って誘ってくる人が一定数いるんですよね。

間違ってもここで、

あなた方との飲みに行くより自分の時間のほうが大切なんで!

とか言っちゃダメですよ!笑

そんな時は、

体調不良で乗り切るか、それっぽい架空の病を作ってしまう

それっぽい架空の病?って思いましたよね?

説明します!

例えば、体調面で19時以降にお酒を控えるように言われているとか、現実味のある事言えば引いてくれます。

これ結構効果あります。

それか、出席はちゃんとして、途中で体調不良とかで帰るってのもアリですね。

飲みをやっていて、電話で誘われるパターン

いきたい!って思ったら躊躇わずに

行きます!

って返事して現場に行ってください。

けど、この記事を見つけたということは断りたいんですよね?

そんなときはこう言ってしまいましょう!

すいません、今日は行けないです!また今度行きましょう!

直接誘われるのとは違って、電話の場合は数ある候補の1人で誘われている可能性が大なので、正直に言って断るのが1番です。

そしたら次の候補に電話がいきます。

さいごに

僕自身、こうやって断ってきたんですが、断ったことが原因で相手と仲が悪くなったとかはありません!

ただ、誘われることは減りますね。

と、ここまで断り方を書いてきたんですが、

せっかく誘ってくれてるならいってもいいんじゃないの?って思う人もいますよね?

前にも言ったんですが、僕は基本飲み会が好きじゃないです!むしろ嫌い

なので僕は誘われなくなっても全然いいというスタンスでいます。(超重要な時は仕方なく行きますが笑)

僕みたいに、根っからの飲み会が嫌いな方がいれば、今回の記事を参考にしてみてほしいです!

そして今回はパスしたいって時にも使ってみてください!

ではここまで!!また次回!

コメント