大学生にもなってまだ群れてるの?仲良しグループから抜け出すと自分の行動力が劇的に身につく

大学生活

大学生はとても楽しい。

時間割も自分で決められるし、責任はありますが、出欠するのも本人の自由。

そんな大学生活をしてきてずっと思ってきたことがあります!!!

大学生ってすごい群れない??

スポンサーリンク

大学生はすごい群れる

すでに引退しちゃいましたが、サークルに所属していた頃

入学シーズンになると、後輩から1年生のうちに何単位取った方がいいとか、楽単を教えてほしいとか色々相談を受けてました笑

大学生活をスタートした子達ってキラキラしてますね!!まぶしっ!!

けど、大学生って

めっちゃ群れてんな!!

どこへ行くにも誰かと一緒、なにかをするのにも人を募る。

授業くらい1人で受ければいいのにと思います。

群れると意見を持たなくなる

新入生だったらまあしょうがない、右も左もわからず大学っていう新しいステージに上がるわけですし、同じ心境の人がいたほうが心強いですよね!

問題は、2年3年になっても周りに合わせて自分の意見を貫かないこと

実際周りにも多かったです

  • 講義を一緒に受けるためにLINEやTwitterで一緒に授業受けようって言う人
  • 昼ごはんが一人で食べられない
  • 飲み会や集まりに行くか行かないかを周りの友達に聞いて参加の出欠を決める

僕はゼミの幹事を経験したことがあります。

最初出席するって言ってたのに、自分と仲が良いやつが来ないってわかると突然、用が入ったとか、謎の体調不良で欠席者が増えて、飲み会自体がお流れになったことがあります。

お店には本気で謝った苦い経験があります。

初めてですよ、通話しながら90度に頭さげたの

この日、冗談ぬきで

なんて日だ!!!!

って思いました笑

確かに友達は大事です。

だけど友達とずっと同じ行動してると、自分で考える力がなくなってしまうんです。

そうなると、

みんながやるから自分もやる。

みんなが行くから自分も行く。

っていう考え方が当たり前になってしまって、自分のやりたいことを選べなくなってしまいます。

群れていたからわかること

何故こんなことが言えるかっていうと、僕自身大学1年2年の時はすごい友人と群れていたからです。

昼ごはんも一緒、講義も一緒、大学にいる間は必ず誰かと行動していた気がします。

大学2年も終盤にさしかかり、サークルを辞めたこと、授業が減ったことが重なって、友達に会うことがほとんど無くなりました。

当時はやっぱきつかったですね。

それまで自分で考えて行動するっていうことをほとんどしてきませんでした。

なので何をしたらいいのか、何をしたいのかわからず、日々ダラダラすごしてました。

今はこうやってブログ書きたいと思ってやってみたり、

行きたいところに旅行行ってみたり、

動画を作ったり、

本を読み始めたり、

素直に自分のやってみたいことをやっています!!

1人になる時間が増えると、必然的に考える機会が増えるので、自分のやってみたいことに費やせるお金や時間が見えてくる。

っていうのを本で読んだんですが本当でした。実感してます!

さいごに

僕の経験では、1人でいるときのほうがやってみたいことを思いつくことが多いです

好んで1人でいるので、僕のことをボッチだとか言う人もいるみたいですが笑

1人って意外といいもんですよ

変に人に気を使うこともないですし

使える時間が増えますし

もちろんたまには友達と遊んだりします。

大学生になったのなら、自分で考えて行動していきたいですね!

ではまた!!

コメント